Windows2003 SBS 突然のシャットダウン

顧客の環境に合わせてテスト環境を構築した。
私自身が行ったのではないので、後で聞いたら
今更ながら、Windows2003 SBS とのこと。



他と連携することなく単独で動くテスト用の環境
なのでLAN上のドメインに所属することなく、
また新規ドメインを構築することなく、
単なるWORKGROUPとして構築した。



そして、作業していると、気がついたらシャット
ダウンされている。
「あれ? ログオフと間違えたかな」と作業者。
暫くするとまたシャットダウン。



さすがに変だと気がついたらしくその旨 報告を
受けた。



イベントビューアを調べてみると
EULA に準拠していなかったため、サーバーは
シャットダウンしました。」

なんだ、これ???

それで、調べてみると Windows2003 SBS では、
自身をドメインコントローラにしなくてはならない
らしい。


Microsoftサイト:
http://support.microsoft.com/kb/555087/ja


そんな融通がきかないなんて。
しかも、勝手にシャットダウンだなんて。
今までに聞いたこともないし。
まさか? 
と 思い他も調べてみたが
嘘じゃないらしい。

配下のいない自分だけの虚しいドメインを築くしか
ないのか。


他に手はないのか。。。


問題の原因は SBCore というサービス。


今度は、これをキーワードに新たにググる
というのも簡単にサービスは無効にできない。
て無効にした後の影響もあるし。


すると、あった、あった。
あちこちで同じことで
悩んだり憤慨したり。



結局、確証はないが、テスト環境だしとりあえず
無効化してみる。
今のところシャットダウンされていないようだ。